人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open my mind to anything♪


Nature Spirit@兵庫

今年のゴールデンウィークは、最終日の5月6日と明けて7日の2日お休みを頂きました。
最近は日帰りが当たり前だったライブの遠征も、久々にゆっくりできました。
・・・のに!レポが一番遅いってどーゆーことじゃぁ~013.gif
メモ書きはしてたんですけど、二日たつと 「ハテ?何が書きたかったんだっけ?」
早々ににアップされていたうんぎゃるまつさんちRANさんちで、こっそりカンニング復習させていただきました。028.gif

セットリストおよび全体の話は、前述のお二人&ハロハロさん'sレポの通りなので
あとは私の憶えてる話と感想を・・・・

押尾コータロー@兵庫県立芸術文化センター中ホール



4曲目 DREAMING♪
いつまでも夢を持っていたい、持ち続けたい と話している今回のコータローさん。
今回も幼かった頃の夢の話から。

「大きくなったら何になりたい?」 と聞かれた時
一番最初は おもちゃやさんになりたい と言っていた。
小学生になったら、昆虫博士(←漢字の変換が葉加瀬ってでてくる・・・)
世界の平和を守る人になる と言っていたこともある(仮面ライダーの影響だったとか)
そして、
小学校高学年ぐらになって 漫画家(スクリーントーンとか貼ったりして・・・ 
 ↑たぶん結構本格的に練習したとか、貼るの上手いんやでぇと言いたいのでは(笑))
そして、
中学生になってブラスバンド部の演奏をみて音楽に目覚める
(ココで「ロッキーのテーマ」をギターで弾いてくれる♪ 私は初聴きでした016.gif
トランペットが希望だったけど、担当したのはチューバ060.gif
 この辺から話が脱線・・・
(何度か聞いた、「チューバのパートだけでは何の曲かわからへん地味部隊担当」の話から
 今回は 「ホルンも地味部隊」の話がでて、チューバとホルンの地味部隊のメロディを
 一緒に弾いたらどうなるか、の演奏)
説明が細かいからおもしろいのか、面白く笑わせようとするから細かくなるのか
 どんどん長くなっていく話・・・・ 
 そうそう、ブラスバンド新入部員に課される最初の難関の話とかも。
 きっと、部活も楽しい学生時代だったんだねぇ・・・

そして、やっと
ブラスバンドの練習の休憩時間に ギターを弾いてる先輩をみて
「ギターってかっこえぇ」  そして今に至る・・・
実際のMCもこの2行ぐらい。。。 
後ろのPA席から「切り上げ!」の合図が出ていたのではないかと思うくらいの 
無理やりなまとめ041.gif
DREAMINGのテンポはやけに速いし!(焦っていたのか?)
今回の私の前半のツボはこの曲なのに~。 ここだけ心残り057.gif

MCが長いとレポもいちいち長くなるっちゅうねん。ということでレポ終わります。
そうそう、映画の話も長かった。ま、あれは宣伝だししょうがない。
「かなえちゃん」の話が出たときに、映画のモデルとなったかなえちゃん本人と
嬉しそう~~に写った「ときどき」の写真を思い出して、
「おっちゃん、あの話は?」とつっこんでいたのは私だけでしょうか027.gif

今回は前半と後半の構成が 静と動に分かれているせいか
落ち着いて聞け(ゆらゆらするとも言う (汗))、後半は安心して弾けております。
「B・B・O」のウェーブのあとでの手振りは、私にとってももはや定番!楽しい~(^O^)
(今回はこータローさんには気づいてもらえなかったけど・・・)
「HARDRAN」でやっぱりサイコー\(^^)/(まだまだ~)となり
「スマイル」でほんわかした気持ちになって、笑顔でコータローさんを見送っています。
アンコールの前に 「ほな」と言ってステージを下がっていったコータローさん。
「ほな」と「おおきに」・・・はよ私も使えるようになりたいわ♪
by k-ham | 2008-05-07 08:10 | コンサート&音楽あれこれ

<< 夏の予定      松山&倉敷 >>

楽しかったことは書きとめておこう!気まぐれ更新ですがお付き合いくださいませ♪
by k-ham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31