Open my mind to anything♪


世界遺産劇場@奈良 金峯山寺蔵王堂

残念ながら あいにくの曇り空、開演前には雨も一瞬降るという天気で
星空や月を眺めながらのライブ鑑賞はできなかったけど、
記念に残るライブになったと思います。

山々や田園風景を眺めながら吉野山まで、しゃべり倒しながら電車に揺られて行ったこと。
吉野駅に降りた時に、思わず誰かが言った「草木の匂い」。
ロープウェーを降りてからの坂道。
星の代わりに、飛んでいく飛行機の光。
ずーっと合唱していた虫の声。
そして暗闇の中、ライトアップされたステージと、
薄灯りの中に見える蔵王堂の柱や屋根の輪郭。
会場全体の厳かな雰囲気。
あとは やっぱりコータローさんの笑顔とみんなの手拍子かな?

あの場所に行ったことと、あの場所での情景を、丸ごと記憶していたいと思いました。

More
[PR]
# by k-ham | 2007-10-14 23:58 | コンサート&音楽あれこれ


秋の行楽♪

明日から1泊2日で 奈良県吉野町&奈良市ほかへプチ旅行。
なんとか荷物を詰め込んだものの、1泊でなんでこんなにバッグがふくらむねん!
気温10度って、どのくらい寒いん? 今晩の今の室温が20度。
マイナス10度・・・うーん。
「世界遺産劇場」のあとの「お泊り劇場」備えての「消えもの」が余分なのはわかってるけど
いやいや、要るやろ♪
明日は、仕事の日より、家を早く出るんだから、早く寝なくては・・・・
けど、なんでブログ書いてんの?
寝なくては・・・・。何か熟睡できそうにない(^^;)
遠足前日の小学生みたい・・・
2週間前に勃発した心配事が消えて、心おきなく出かけられるので、
朝からルンルンなんよね(笑)  
この間、横浜に行ったばかりだけど、それはそれ♪これはこれ♪
どんな休日になるんかなぁ。楽しみ2♪
[PR]
# by k-ham | 2007-10-13 00:58 | コンサート&音楽あれこれ


キンモクセイ

今日は、気持ちのいいお天気でした
空気が透き通って、風もさわやかで。

キンモクセイが咲き始めたようです。
歩いていると、キンモクセイの香りがして、
振り返ってキョロキョロしてしまいました。

金木犀は中国原産。
日本原産はだって。 こっち→花図鑑
[PR]
# by k-ham | 2007-10-07 00:24 | その他日記


弾き語りの練習へ

ギターは、ここしばらくシンコペーションの練習曲をしてたんですが
先生にテキストの曲だけじゃ、つまらんから、何か練習してみましょう、といわれ、
「歌は?」 
「歌えるでしょ?」
「歌ってみましょう」 ということで
1曲選んで「弾き語り」を練習することになりました。

先週、SUMITOMA4のライブ@横浜へ、一緒に行ってくれたTに押尾さんの話をした時に、
「ギターを習っている」と告白したところ(しばらく会ってなくて話しそびれていたもんで)、
T 「えぇー、ギター?そこまでやる!」
私 「この間から、弾き語りの練習も始まったんよ♪」
T 「ギターで弾き語りをして、で、どうなりたいわけ?」
私 「弾き語りが 私の最終目標じゃないもん!目指せソロインスト!なんよ」
T 「で、それでどうなりたいわけ?」
私 「ええんよ、別に。履歴書に『趣味:ギター』って書けるようになるんよ!!」
T (爆) 「時々おもしろいこと言い出すよねぇ」(呆れ顔)
おもしろいじゃないよ、まじめだよ、あたしゃー。

記念すべき1曲目は 福山の「美しき花」
milk tea/美しき花
福山雅治 / / ユニバーサルJ
ISBN : B000F6YR26
スコア選択:

何回か練習していけば、コード進行も歌詞も自然に頭にはいるだろう、と思っていたけど
どーも 覚えられない。。。中学のころは1回歌ったら覚えていたのに。
やっぱり確実に年は取っているのですね。。。(悲)
ちなみに まだ、先生も困惑顔の出来で、お披露目できるものではありません。
[PR]
# by k-ham | 2007-10-05 00:44 | ギター


人間ドック+読書デー

今日は、朝から人間ドックへ行って来ました。
人間ドックといっても、半日で終わる最低限必要の検査コース(だと思う)
一番イヤだなぁと思うのが、バリウムを飲んで胃のレントゲンを撮る検査。
バリウム自体も嫌いだけど、最初に飲む発泡剤が辛い。
げっぷをガマンすればいいだけなんですけどね。

午前9時に受付して、終わったのは12時半ごろでした。
待ち時間を予想して持っていった文庫本が約半分読めました。
友達にずいぶん前に 借りていたもので、やっと読めてよかった。
読みながら、内容に、ところどころウルウルきてしまい、こらえるのに必死でした。
病院の検診を待つ廊下や、待合室は適度なざわつきで
読む方につい集中してしまって。。。(^^;)
本を持つ姿勢は変えずに うつむいていましたが、近くに居た人はわかったかもなぁ。
「何だこのひと?」って思われた? ま いっけど。
残りは、帰りにご飯を食べに入ったカフェで 読みきって帰ってきました。

検診? 今日のところはお咎めなしでした。 あとは検査待ちですね。
今回は子宮がん検診もあったし、一安心。

解夏 (幻冬舎文庫)
さだ まさし / / 幻冬舎
ISBN : 4344404645
スコア選択:

4つの小説が収められています。

表題と、「水底の村」がよかった。
[PR]
# by k-ham | 2007-10-03 21:03 | その他日記

    

楽しかったことは書きとめておこう!気まぐれ更新ですがお付き合いくださいませ♪
by k-ham
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30