Open my mind to anything♪


カテゴリ:ギター( 10 )



押尾とヒータロー inUSA

行ってきました!
第2回 ギターおしえタロー会員限定ギターミーティング
「押尾とヒータロー」
a0101465_23404968.jpg


何が勇気いったかというと、ギター担いで(背負って)電車を乗り継いで行ったこと
でっかいギターが目立っている気がして・・・・(誰も見てへんって?)
肩が凝ったよ~042.gif

内容は今週の「押し弾き」で放送ということなので、とりあえず、
かいつまんで(と思ったけど長くなりました)レポさせていただきます~~~060.gif

More
[PR]
by k-ham | 2008-02-10 22:53 | ギター


当選~\(^o^)/

昨日帰宅したら、 MBSから封筒が来てました。
きゃー005.gif005.gif

More
[PR]
by k-ham | 2008-02-02 20:40 | ギター


押尾ちゃぁタロー

うわさに聞いていた「たむけん」が出演する
お塩っちのアルバム[NatureSprit」のCM。
関西限定と聞いたので、テレビから映像拝借037.gif

More
[PR]
by k-ham | 2008-01-16 22:16 | ギター


間に合った♪

今日届きました!
年末に申し込んでいた、「ギターおしえタロー!の会員之証」

会員NOは・・・
[PR]
by k-ham | 2008-01-11 22:46 | ギター


弾き語りの練習へ

ギターは、ここしばらくシンコペーションの練習曲をしてたんですが
先生にテキストの曲だけじゃ、つまらんから、何か練習してみましょう、といわれ、
「歌は?」 
「歌えるでしょ?」
「歌ってみましょう」 ということで
1曲選んで「弾き語り」を練習することになりました。

先週、SUMITOMA4のライブ@横浜へ、一緒に行ってくれたTに押尾さんの話をした時に、
「ギターを習っている」と告白したところ(しばらく会ってなくて話しそびれていたもんで)、
T 「えぇー、ギター?そこまでやる!」
私 「この間から、弾き語りの練習も始まったんよ♪」
T 「ギターで弾き語りをして、で、どうなりたいわけ?」
私 「弾き語りが 私の最終目標じゃないもん!目指せソロインスト!なんよ」
T 「で、それでどうなりたいわけ?」
私 「ええんよ、別に。履歴書に『趣味:ギター』って書けるようになるんよ!!」
T (爆) 「時々おもしろいこと言い出すよねぇ」(呆れ顔)
おもしろいじゃないよ、まじめだよ、あたしゃー。

記念すべき1曲目は 福山の「美しき花」
milk tea/美しき花
福山雅治 / / ユニバーサルJ
ISBN : B000F6YR26
スコア選択:

何回か練習していけば、コード進行も歌詞も自然に頭にはいるだろう、と思っていたけど
どーも 覚えられない。。。中学のころは1回歌ったら覚えていたのに。
やっぱり確実に年は取っているのですね。。。(悲)
ちなみに まだ、先生も困惑顔の出来で、お披露目できるものではありません。
[PR]
by k-ham | 2007-10-05 00:44 | ギター


できた!!

a0101465_0464761.jpgギターの弦の張替えをやってみました。
買って半年もたつし、ギターを習いに行き始めてからも4ヶ月たつのに、
一度も張り替えたことがない、と言うと
ギター教室の先生にダメ出しを頂きまして、
やっと、腰を上げました。
テキストは、もちろん「おしえタロー先生」。
チューニングには、てこずったけど、何とかできたみたい。
たぶん・・・・大丈夫

♪♪♪~

へへっ できるじゃーん♪


ちなみに このギターは MorrisのW-20 というモデルのようです。
[PR]
by k-ham | 2007-09-13 00:50 | ギター


とうとうやらねば・・・

今日はギター教室の日。
とうとうやってきました、Fコードの練習。
弾けると、便利なコードというのは分かったけど、
セーハっていうんですか?人差し指で弦を全部押さえるアレ。
うわさどおり難しーッ。セーハだけじゃなくて、残りの指でも
弦を押さえないといけんやん?あれがさらに難しいッ。
さらに練習は、Fの指の形のまま、フレットを移動してGコードでも
弾く練習なんですよね。力が入りすぎて、指と手首がこわばってしまいます。
気長にやるしかないんだけど。。

さらに、今日はギターの弦も張り替えの時期をとっくに過ぎていることが判明
(というか、今更ながら理解した)
「ギター教えタロー」のHPを見ながら、トライしてみます。

さて、台風9号ですが、関東直撃ですね。お住まいのかたはくれぐれもお気をつけて。
外に出ちゃ ダメですよ。
コータローさんのコンサートも、明日から関東エリア3ヶ所の予定ですが、
どうなるのかな。はやく延期か中止を発表したほうがいいと思うけどなあ。

<付けたし>
 心配したコンサートは無事開催されたそうです。よかったよかった。
                          2007.09.09
[PR]
by k-ham | 2007-09-06 23:41 | ギター


いとしのエリー♪

 前回は9日に行ったギターのレッスン。次は月末まで、次のレッスンが無いので、
練習課題も今までより多めです(><)
12日にコータローさんのライブに行った時に、やっぱり弾けるようになりたいなら
練習だ!と何度目かの決意。
なので、今週はちょこっとずつ、練習しています。
今回の練習フレーズの一つに「C→Cm7→C7→Fm7」のコードチェンジの練習がありまして、
これは先生の説明によると、サザンの「いとしのエリー」と同じコード進行だとか。
 これが弾けると、いとしのエリーが歌える?ということで、
ちょっと練習も楽しくなってきました。
ただ、C7、Fm7は、和音で音が鳴りません。手ェ痛いし。

練習の後の、今日のおやつ。
[PR]
by k-ham | 2007-08-23 00:34 | ギター


練習してます

えー ボーっとしてる間に、既に2回、ギターのレッスン日がありました。

長文です
[PR]
by k-ham | 2007-05-30 00:35 | ギター


ギターを弾いてみたい!とは

なんで、今ごろギターを?楽器を?
もともとは、子供のころ習っていたピアノを、もう一度やりたいと思ってた。
でも、さかのぼること2005年8月に大阪城公園に見に行った
「情熱大陸スペシャルライブ」。
この時、初めて見た 押尾コータロー というギタリスト。あれからちょうど2年が来るなぁ

More
[PR]
by k-ham | 2007-05-17 01:57 | ギター

    

楽しかったことは書きとめておこう!気まぐれ更新ですがお付き合いくださいませ♪
by k-ham
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31