Open my mind to anything♪


カテゴリ:コンサート&音楽あれこれ( 46 )



今日はここまで来ました

a0101465_19353349.jpg


今日は 休みだったので、思い立って貝塚市へ(隣の隣の隣の隣りくらい約20kmぐらい走ったところ)。
目的地から帰りのガソリンスタンドが安かったので(¥145!!/セルフ)
ガソリンをいれて、そこのスタンドから見えた標識をパチリ。
見えにくいけれど、関西空港まで15km、和歌山まで36km。
和歌山もそんなに遠くない。
何かの時にはクルマ運転していけるやん。
そう、行く気満々だったけど、今回は和歌山はありませんでした。

みんなが悩んでいるコータローさんのツアー
[PR]
by k-ham | 2007-12-07 20:18 | コンサート&音楽あれこれ


昭和の時代


a0101465_2122421.jpg
「服部良一 ~生誕100周年記念トリビュート・アルバム~」

曲目は →こちらへ

タイトルの通りの服部良一さんのトリビュートアルバム。
服部良一さんの名前は知らなくても、「この歌知ってる!」というのが
誰でも1曲はありますよね。
昭和を代表する音楽家といわれますが、ライナーノーツを見てびっくり。
このCDの収録曲のオリジナルは、昭和12年から25年に発売されたものなんです。
いいメロディは、歌い継がれる、というお手本みたい。
服部親子によるおしゃれなアレンジなので、オリジナルを知らない世代は
このCDに入っている曲が本家と思うかも。

私のオススメは
[PR]
by k-ham | 2007-10-21 21:04 | コンサート&音楽あれこれ


吉野合宿から1週間・・・

本日 10月20日の日経新聞土曜版 「NIKKEIプラス1」の紙面に
権現様のイラストとギターを弾く人のイラストが・・・・。

みたことあるイラストタッチと思ったら
[PR]
by k-ham | 2007-10-20 23:26 | コンサート&音楽あれこれ


世界遺産劇場*ライブ感想

今回は、今まで生演奏で聴いたことのなかった曲を聴くことができました。

かなりの長文になってしまい、直しているうちに1週間がたちa0101465_0505573.jpg

「なら町編」は諦めました。
会社の人に好評だった TEN.TEN.CAFEのバンビアイス
(※バイキンマンではありません。ツノが鹿でしょ?)

長いです。読み流してくださいませ
[PR]
by k-ham | 2007-10-16 23:55 | コンサート&音楽あれこれ


世界遺産劇場*ご報告

え~、昨日、TVドラマ「ガリレオ」が始まったため、
ほぼ「塩抜き」状態のなっております・・・・・(苦笑)
が、遅くなりましたがご報告。

携帯電話、戻って参りました。
[PR]
by k-ham | 2007-10-16 22:47 | コンサート&音楽あれこれ


世界遺産劇場@奈良 金峯山寺蔵王堂

残念ながら あいにくの曇り空、開演前には雨も一瞬降るという天気で
星空や月を眺めながらのライブ鑑賞はできなかったけど、
記念に残るライブになったと思います。

山々や田園風景を眺めながら吉野山まで、しゃべり倒しながら電車に揺られて行ったこと。
吉野駅に降りた時に、思わず誰かが言った「草木の匂い」。
ロープウェーを降りてからの坂道。
星の代わりに、飛んでいく飛行機の光。
ずーっと合唱していた虫の声。
そして暗闇の中、ライトアップされたステージと、
薄灯りの中に見える蔵王堂の柱や屋根の輪郭。
会場全体の厳かな雰囲気。
あとは やっぱりコータローさんの笑顔とみんなの手拍子かな?

あの場所に行ったことと、あの場所での情景を、丸ごと記憶していたいと思いました。

More
[PR]
by k-ham | 2007-10-14 23:58 | コンサート&音楽あれこれ


秋の行楽♪

明日から1泊2日で 奈良県吉野町&奈良市ほかへプチ旅行。
なんとか荷物を詰め込んだものの、1泊でなんでこんなにバッグがふくらむねん!
気温10度って、どのくらい寒いん? 今晩の今の室温が20度。
マイナス10度・・・うーん。
「世界遺産劇場」のあとの「お泊り劇場」備えての「消えもの」が余分なのはわかってるけど
いやいや、要るやろ♪
明日は、仕事の日より、家を早く出るんだから、早く寝なくては・・・・
けど、なんでブログ書いてんの?
寝なくては・・・・。何か熟睡できそうにない(^^;)
遠足前日の小学生みたい・・・
2週間前に勃発した心配事が消えて、心おきなく出かけられるので、
朝からルンルンなんよね(笑)  
この間、横浜に行ったばかりだけど、それはそれ♪これはこれ♪
どんな休日になるんかなぁ。楽しみ2♪
[PR]
by k-ham | 2007-10-13 00:58 | コンサート&音楽あれこれ


横浜来た~!!!

a0101465_019248.jpg
と、横浜に居る間に、携帯からUPしようと思ってたのですが
帰ってきてしまいました・・・




28日は、ライブと観光のために横浜へ行ってきました
tvk開局35周年記念 MUTOMA LIVE &オンガクのDNA Presents
「SUMITOMA4」@横浜BRITZ
出演:川嶋あい
   押尾コータロー
   ゴスペラーズ

まずは、ライブの話から・・・

長文になりました。
[PR]
by k-ham | 2007-09-28 19:00 | コンサート&音楽あれこれ


東京JAZZ2007

今日、先ほど19時から、東京ジャズフェスティバルが始まってます。
今日と明日は NHK-FMラジオで東京国際フォーラムから生中継。
今日はテレビを消して、FMを少しだけ大きめボリュームで JAZZをBGMに
だらだらしています。

さっき レ・フレールの出番がありました。
今日は 小曽根さんも出るはずですよん♪
ジャズって敷居が高いイメージもあるし、正直言って知っているミュージシャンは少ないし
この人のこの曲が好き!って言うほど 説明できるわけでもないのですが、
リズムとか和音、あの雰囲気が、この2,3年気になるというか、
なじんできた気がしています
大人っぽい雰囲気にあこがれてるだけかも?
ポップスでも、自分のオリジナルをジャズアレンジで歌っている人がいるけど
そっちのほうがオリジナルより好きだったり。

いつかは行きたい 東京ジャズフェスティバル

来月はNHKBSでも放送があるはず。
[PR]
by k-ham | 2007-09-20 21:39 | コンサート&音楽あれこれ


お初です

10月に高知である、上妻宏光さんの コンサートに行けることに!
昨年は隣の土居町であったけど、迷っているうちに 
a0101465_2149255.jpgチケットはソールドアウト。今回も、コンサートがあることを
知ったときには、既に一般発売が始まっていましたが、
主催者へ電話をかけると
「○列目の端の席と、○○列の真ん中のほうの席でしたらご用意できますが・・」
とのこと。お一人様が幸いしたか?(^^)
真ん中のほうの席をお願いして、代金を振り込んだところ
今日チケットが到着。
座席表をみると、列も並びも1階席のど真ん中(笑)
お初の上妻さんを、堪能できそうです。
けど、実は、まだアルバムを聴いてないんですよね・・・

蒼風
上妻宏光 / / EMIミュージック・ジャパン
ISBN : B000RY43R0
スコア選択:
[PR]
by k-ham | 2007-09-10 21:50 | コンサート&音楽あれこれ

    

楽しかったことは書きとめておこう!気まぐれ更新ですがお付き合いくださいませ♪
by k-ham
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31