Open my mind to anything♪


同姓同名?

昨日、久しぶりに病院に行ったら(定期検診・・・というより思いついた時だけ検診)
順番が来て呼ばれた時に
「○○○町からお越しの、□△□○ hamさーん」
 ・・・名字だけでなくて名前まで呼ばれるのはよくあることだけど
 町名までつけて呼ばれまして。
(今までも 町名まで言ってたっけ・・・・?)
と違和感を持ちつつ 診察室に入ったら、先生と看護婦さんが笑っていた。
「いやぁー、漢字は違うんだけど 同じ名前の人がいたからねぇ・・・」
その時は、待合室には10人も居なかったんだけど、あの中に同じ名前の人がいた?
へぇ~~。どの人だったんだろ?039.gif
そういえば、よくある名字だけど、名前まで一緒の人には、今まで直接会ったことはなかったなぁ。
同じ名前もよく見るけど、私の名前の漢字はどっちかというと読みにくくて、
いわゆるスタンダードではない。

そうそう、思い出した。
ずーっと前に、ある雑誌を見ていたら、ほんとに同じ漢字の同姓同名の人が載っていた。
「女性が生かせる資格!」みたいな特集で、実際にいくつかの分野で働いている一般企業の人が
インタビューで取り上げられていた、その中の一人。
しかも、その人は 当時私が目指していた資格を取って、仕事をしていた人だったので
ちょうど試験勉強と営業系の現場に出ることになってヒィヒィ言っていた私は、
「同じ名前だと同じ星のもと、同じ道を目指すものなんだぁ」なんて
勝手に(都合よく)運命を感じたものでした。
自分と同姓同名の人って、何人ぐらい居るんだろ?
そんな集計があるんなら一度見てみたい037.gif
[PR]
by k-ham | 2009-05-25 00:14 | その他日記

<< 押尾コータロー@奈良      漂流記♪第2弾@岡山市民会館 >>

楽しかったことは書きとめておこう!気まぐれ更新ですがお付き合いくださいませ♪
by k-ham
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30