Open my mind to anything♪


早くも3月・・・

ギターサミットに行ってから、既に1ヶ月もたっているとは・・・・。
あれから、特に忙しかったわけでも、体調が悪かったわけではないのですが。
その証拠に、今年2本目のコンサートに行ってまいりました。

♪遊佐未森 「cafe mimo ~桃節句茶会~vol.8」 
      @ザ・フェニックスホール 2008.03.07

遊佐未森(ゆさ・みもり)は、今から 十ウン年前、独特の歌声が好きでよく聴いてました。
就職してからは、すっかり忘れていたけれど、昨年の、NHKの「みんなのうた」
名前を見かけて思い出した。
CMのタイアップ曲は結構あるみたいなので、聞き覚えのある曲があるかもしれません。
最近はミツカンのお酢のCMのナレーションをしているとか・・・。




年明けに、ネットでライブ日程を検索していたところ、彼女の名前を発見し、
すごく懐かしくなって、チケットを予約。
最近の活動も、楽曲も知らないまま、当日GO。
「cafe mimo」は、アルバムツアーとは趣向を変えた 企画もののライブらしく、
私が好きだったデビュー当時の曲のほか、カバー曲や最近のリリース曲まで
バラエティに富んでいて、リラックスして楽しめました。
なんといっても 十ウン年前のファンでありながら、彼女の歌を生で聴いたのは
この日が初めて。そして、ライブのMCによると今年はデビュー20周年!だそう。
(つーことは十ウン年前じゃないじゃん?)(20年前って 私何歳?)
ちょっとうろたえながら話を聞いてました・・・ ちなみに、20年前(1988年)は
佐藤竹善さんもデビューした年で、同期だそうな。

そして、今回の私にとっての目玉は、チケットが届いてから知った
「ゲスト・サキタハジヂメ」
やったー003.gif003.gif、初・生のこぎりハヂメさん、見て(聴いて)来ました(^^)
ステージの半ばと、アンコールに登場して、4曲共演。
会場は2階席もあるけど、約300席の小さなホールで、マイクなしでもMCが聞えるくらい。
音響もよく、のこぎりの音色もよく響いて、未森さんの声ともマッチして、楽曲の世界に
すっかり引き込まれました。
あののこぎりの微妙な曲げ方で、音階が奏でられるのが、めっちゃ不思議・・・
食い入るように みてしまいました。 
「お前はアホか~」だっけ? あれもやってくれました(笑)満足まんぞく037.gif

未森さんの最近のリリースは
「スヰート檸檬」 ←こちら
昭和・大正の時代の歌をカバーしたものですが、
選曲が彼女の声に 結構あっていて、聴いていると自分でも歌いたくなってくる感じ。
私の中では、昨年紹介した「服部良一」トリビュートとも重なっています。
ここんところ MY昭和ブーム?
時代を超えて歌われる曲に、何か引かれるものがあるんだなぁ・・・

3月は ライブ参加始動です。今月は あとDEPAPEPEと本命のコータローさん!
ゴスのツアーも発表になったし、いよいよ大阪に来たっ!って感じ。
コータローさんのツアーが終わるまでは、仕事がんばろ、って自分を励ましてましたが
ゴスのおかげで約2ヶ月延長できそうです。012.gif012.gif016.gif
[PR]
by k-ham | 2008-03-07 23:40 | コンサート&音楽あれこれ

<< イカ焼き・ちょぼ焼き      押尾とヒータロー inUSA >>

楽しかったことは書きとめておこう!気まぐれ更新ですがお付き合いくださいませ♪
by k-ham
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31