Open my mind to anything♪


押尾とヒータロー inUSA

行ってきました!
第2回 ギターおしえタロー会員限定ギターミーティング
「押尾とヒータロー」
a0101465_23404968.jpg


何が勇気いったかというと、ギター担いで(背負って)電車を乗り継いで行ったこと
でっかいギターが目立っている気がして・・・・(誰も見てへんって?)
肩が凝ったよ~042.gif

内容は今週の「押し弾き」で放送ということなので、とりあえず、
かいつまんで(と思ったけど長くなりました)レポさせていただきます~~~060.gif




会場に入ったら、参加状に書いてあった座席番号4番!の期待通り、1列目の席!
セットされたステージに向かって右手よりでしたが、あのちっちゃいステージ台の
ぎりぎり前の場所で、押尾塾長、かおりんマネージャー、石割Dをかぶりつきで(笑)
見てきました016.gif

挨拶のあと、まずは、おなじみのこのコーナーから・・・・と始まったところで
もしや、ラジオの放送が聴けない地域からの参加者は、これを知らない?ということで
石割Dの「占いコーナー」について紹介。

京都府長岡京出身の石割ディレクターオススメの今日の占いは
「大阪人度占い」 ・・・あなたはどのくらい大阪人か?

1.家に「たこやき器」がある
2.帰るとき、別れ際の挨拶は「ほな」である
3.松山千春より、やしきたかじんのほうが好きである
4.1から10までの数を数える時は、節をつけて数える
  (♪いち、にぃ~、さーんに・・・♪に音程が付くってことです)
5.「ホークス」と聞いて思い浮かべるのはソフトバンクではなく「南海ホークス」である
占いというより、判定じゃん。いくつ当てはまりましたか? 結果は放送で037.gif

次が「ギター直接おしえタロー」コーナー
事前に集めたアンケートから塾生の質問に答えてくれました。
カッティングのやり方とか。コータローさんが「こんな感じ」と手本をすると
例によって、100人が「ガッ」「チャッ」といっせいに弦をはじく019.gif
そして、10歳の女の子と、45歳バツイチのおっさん(←ペンネーム)がステージに上がって
直接塾長からの指導と、模範演奏。

そして、今日も「まかせんかいアレンジャー」過去の曲目から、好評だった10曲のなかから、その場でくじを引いて選曲!
弾いてくれたのはABBAの「ダンシング・クィーン」でした。
ストリーミングでも聴いたけど、生で見るとさらに感動、かっちょえぇ~016.gif
いつもは見ることができないリスナーの反応を、今日は目の前で実感できたことを
喜んでました。

そろそろ本番かな?と思ったら、さらに塾長の模範演奏ということで、2曲プレゼント。
「Rushin'」
「Dear」 

照明がちゃんと曲に合わせてつけられていて、ちょっとしたミニライブ。
Rushin' は、さらに弾きこまれている感じがしました。ツアーが楽しみ♪

そしていよいよ本題へ。
コータローさんのインタビューによるイルカさんのメッセージが流れた後、
部分練習。後半のストロークの部分をみんなであわせました。
後半の「なごーり、ゆきーも」の出だしがやっぱり難しい。。
ここで、コータローさんが
押:「石割くん、ここからちょっとやってみて」
石:(弾き始めるも、つっかえて)「途中からはちょっと・・・」
押:「なら弾きやすいところからで ええよ」
石:「弾きやすいところというと、初めからになるんですけど・・」 
塾生: オー!(拍手)
石:「(@@)また、一人で弾くことになろうとは・・・」
ということで、先週の試験のように、通しで弾いて(歌って)見せてくれました。
通しで止まらずに 弾ききった石割D。お見事でした005.gif003.gif

もうちょっと練習したいなぁ、と思ったところで、本番となってしまいました。
私は 隣の席の男性が上手に弾きはるんで、自分もいい音を出してるような気になりそう
でしたが、実際はコード進行についていくのがやっと。
Fのところは、飛ばして、次のコードを構える準備に当ててました(^^;)
緊張するどころか、顔を上げる余裕すらなかったです。
100人で奏でた音が どんな雰囲気だったかも、よくわからなかった・・・
かおりんやコータローさんが、とっても喜んでいたので放送が楽しみなのですが
少々の不安が・・・008.gif
でも、弾き終わったあとは みんなが笑顔だったのが印象的でした。
「もっと弾けるように練習しよう066.gif」 これが終わった直後の私の感想。

本番の後は プレゼント抽選会と記念撮影。
結構、前の方に並べたけど写ってるかな?HPにアップされるそうです。
あっという間に終わったけど、あの場に行けてヨカッター。
せっかくならもう少し弾けるようになって、また行きたいもんです。019.gif

以上、余力があったら追記します♪
[PR]
by k-ham | 2008-02-10 22:53 | ギター

<< 早くも3月・・・      当選~\(^o^)/ >>

楽しかったことは書きとめておこう!気まぐれ更新ですがお付き合いくださいませ♪
by k-ham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31