Open my mind to anything♪


世界の冒険食トップ10

というものがあるそうです。
今日付けの日経新聞の記事「モードの方程式」より。

イギリスのタイムズ紙で取り上げられていたそうで、
まず、第7位は「イグアナ」・・・・白身魚かチキンかな?と思う味らしい・・・(怖)

第3位  「カンボジアのタランチュラ」・・・巨大グモを砂糖とガーリックで味付けし
                         フライパンで炒める ・・・ (絶句)
第2位  「インドシアのコブラの血」・・・・アラックというお酒と混ぜて飲む・・・(吐)

そして、驚きの第1位!





第1位  「フグ」 IN 日本
ひゃー、コブラやタランチュラに勝つんかい!

 海外からみれば、毒のあるものを火も通さず、お酒に漬け込んだりもせず、
「生で食べる」というのは、よっぽどすごいことなのかもしれないですね。
しかも、フグ刺しとかその他、ご馳走っつーか、宴会料理の花形ですやん。
日本人て信じられなーい!とか言われてるんやろうなぁ
それとも「冒険食」というからには、称えられているのか?
 その他のトップテンのランキングが気になりますが(もっとすごいのに勝ってるに違いない)
ググってみたけど、それらしいトピックは見つけられませんでした。
「タイムズ」を購読してらっしゃる方、いらっしゃったら教えてくださいませ m(--)m

ちなみに「モードの方程式」は 本も出てます。
著者の中野香織さんは、コラムの肩書きは服飾史家となってます。
ファッションの歴史やトレンドの話と絡めて、こんなトリビアな話題も出てきて
結構面白いです。
[PR]
by k-ham | 2007-08-31 23:54 | その他日記

<< サンマリ2007@広島      世界陸上・ゴスペラーズ続き >>

楽しかったことは書きとめておこう!気まぐれ更新ですがお付き合いくださいませ♪
by k-ham
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31