Open my mind to anything♪


練習してます

えー ボーっとしてる間に、既に2回、ギターのレッスン日がありました。




5月17日 5分前に教室の到着して廊下でチューニング。
時間になると、前の時間にレッスンを受けていた男の子(高校生くらい?)が出てきて交代。
先週お話を伺ったセンセイに 改めて「よろしくお願いします」と挨拶し、
まずはギターの構え方から説明してもらいました。
 ヤ○ハさんは、テキストがあるので、その内容にそって、
TAB楽譜の読み方、楽譜上での指の番号、弦の押さえ方など。
そして、音を出してみましょう、ということで、単音で音階を弾く練習の説明。
E(6弦オープン),F(6弦1フレット),G(6弦3フレット)、A(5弦オープン)、B(5弦2フレット)・・・・・
というように、1弦3フレットのGまで、ミファソラシドレミソまで、スムーズに弾けるように
練習してくるように→今週の宿題
 注意点は、・E,F,Gと声に出しながら弾く
        ・6弦のF→Gは、1フレットを押さえたまま、3フレットを一緒に押さえる
         他の弦でも同様に

 ずっと、ドレミで楽譜を読んでいたので、アルファベットに置き換える作業からかぁ、
 と ちょっと不安。
 さらに、1フレットを押さえたまま、3フレットを一緒に押さえる、なんて、指がつる~。届かんよ。
 「これ、指が届くようになるんでしょうか?」
 先生:「まだ、指が硬くて開かないからね。練習、練習」
     「音がきちんと出なくても(響かなくても)、こだわらずにまずは進むこと」

そして、もう一つ。
できるようだったら、メロディを弾く練習も、ということで、8小節のメロディの説明。
よく聞くフレーズなんだけど、何の曲かおもいだせません。
1フレットから3フレットの間を押さえたんで済む、簡単なものです。

「じゃ、来週までに、できるとこまでやってみてください。一度に長時間やるんじゃなくて
毎日、ちょっとずつやるほうがいいよ」 ←押尾さんも言ってたなぁ・・・
初回30分のレッスンはこれで終了。



5月24日

やりましたよ、音階とメロディーを弾く練習。
1週間ほぼ毎日。真下の階の部屋の人が居ないのを見計らって(夜なので)
ギターを抱えました(笑)
毎日、といっても、平均15分くらい。1日だけ、休みで昼間に練習できたので、
30分くらいしたかな。
音階も曲も短いので、つまりながら弾いても1回が20秒くらい。
何回かやると、左手の指が痛いし(><)、肩こるし(^^:)、
さらに、飽きてくる(←エラソー)
2日目に、スムーズに弾けなくて(押さえるところをイチイチ探しているから)
「あぁ、イヤっ 難しい」と5分くらいで止めてしまったけど、
翌3日目は、1回目の通しで、昨晩できなかったところに指が動いて、
自分でも「あれっ?ちょっとは成果出てる?」とうれしくなった。

そして、2回目のレッスン。

さっそく、音階の単音弾きを 先生に聞いてもらう。
音がイチイチ、ブチッと切れて、なめらかに弾けないけど、止まらずに弾けました。
恐る恐る顔をあげると、
「初めてで、1週間でここまでできたら、優秀ですよ!オッケー」
思いがけず お褒めの言葉♪ 大人になって褒められることなんてないから、
なんだかウレシー(笑)
「それじゃぁ、次のメロディもやってきましたか?」
ほめられた勢いで、「練習しました!」・・・ しかし、こちらは、まだまだの出来でした。
なんか緊張してしまって・・・(^^;)
「リズム感は、あるみたいだから大丈夫ですね。続けて練習してきてください」
リズム感って・・・、4分音符と全音符だけの曲で、リズム感を測れるもんかいな?

次回は、コードを押さえて、ストロークの練習です。
CとGとG7を、楽譜にあわせて、ジャンジャンジャーンと弾くようになってます。
今日現在、Gを押さえる時に小指で弦を触れません。痛い~ッ!指が曲がらーん!
今週の31日は仕事でレッスンに行けないので、次回までは実質2週間あります。
2週間分の成果はだしたいものです・・・。指の先がヒリヒリします。。。

JOY RIDE
山弦 / / ポリドール
ISBN : B00005FJW0
スコア選択:

ギター教室の先生のオススメ
[PR]
by k-ham | 2007-05-30 00:35 | ギター

<< Mr.Children@アステ...      ギターを弾いてみたい!とは >>

楽しかったことは書きとめておこう!気まぐれ更新ですがお付き合いくださいませ♪
by k-ham
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30