Open my mind to anything♪


ギターを弾いてみたい!とは

なんで、今ごろギターを?楽器を?
もともとは、子供のころ習っていたピアノを、もう一度やりたいと思ってた。
でも、さかのぼること2005年8月に大阪城公園に見に行った
「情熱大陸スペシャルライブ」。
この時、初めて見た 押尾コータロー というギタリスト。あれからちょうど2年が来るなぁ




その間に、押尾さんの曲を聴き、ライブに足を運ぶうちに(といってもまだ5回)
とうとう、私に「ギターを弾いてみたい」と思わせたのでした。
だって、弾いてる本人がすごく楽しそうやもん。
 しかし、ギターなんて、高校時代の音楽の時間に1回触ったことがあるだけ。
もちろん持っていない。この間までクラッシクギターとアコギの違いも知らず。
ピアノはやってたけど、コードは知らんし、ギターのTAB譜は読める代物ではない。
だいたい、押尾さんみたいに指が動くには、どれだけ練習すれば?
(ご本人はギターを始めて15年・・・ということは 私はその倍くらいすれば・・・?)

とりあえず、DVD付きの教則本を買ってみたりしたけど、
独学でやっていくのは無理と、早々に判断。
この田舎にもヤ○ハがあるのをネットでみて、ギター教室のことを問い合わせ、
一週間前に、「説明会&体験レッスン」に行ってきた。
先生の「なんでまたギターを?」の質問に「押尾コータローの曲が弾いてみたくて」と正直に。
笑われはしなかったけど、また無謀なことを、とか思われたんだろうなぁ、と考えていると
先生は、「僕は変則チューニングでは弾かないので、教えられる押尾さんの曲は限られるけど、
レギュラーチューニングの曲だったら、見てあげますよ。
前にもこの曲が弾きたいという人がいて・・・」と ポロロンと弾いてくれたのが「桜・咲くころ」。
うわぁ、と、目の前での 生音にちょっと感動(笑)
先生:「押尾さんの曲は難しいといえば難しいけど、弾けないことはないよ。絶対に弾けます」
頼もしいお言葉です。ガンバルぞー
でも、わたくし、海のものとも山のものとも、まだわかりませんので。。。
お稽古自体が続くかどうかも・・・
 
とにかく、レッスンの日は 木曜日で月3回。明日から(もう今日か)行ってきまーす。
[PR]
by k-ham | 2007-05-17 01:57 | ギター

<< 練習してます     

楽しかったことは書きとめておこう!気まぐれ更新ですがお付き合いくださいませ♪
by k-ham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31