Open my mind to anything♪


I LOVE UKULELE ❤ JAKE SHIMABUKURO

 高知に行ったのは

「I 053.gif UKULELE Tour 2010」
2010年8月25日@高知県立美術館ホール

a0101465_1143226.jpg













ジェイクに会って来ました!
600人ぐらいの 小さなホール
席は7列目で もうばっちり。
ジェイクのライブは2年ぶりくらい?

お約束は(笑)





「よろしくお願いシマブクロ!」
2曲目の紹介から言ってました049.gif

今回は、ジェイクのソロと ドラムとベースとジェイクのバンド演奏の構成。

「まじめなセクション」
「楽しいセクション」
「ソロで弾きますセクション」

ところどころ、ジェイクのMCをはさみながら、あっという間の2時間。
ウクレレの穏やかな音色と
迫力のJAZZセッション。両方に癒されました。
中でもクィーンのあのカバー曲。
緊張の面持ちで始まって・・・・・。どう見ても難しい曲ですよねー
演奏後はグッタリ脱力のジェイクでした。

ライブやラジオでの会話を聞くたびに、
ジェイクの日本語が上達しているのがわかりますが、
この日、ジェイクがマイクで話し出す最初の言葉は
「あの~・・・」 から始まることが多くて、
しかもナチュラルな発音(笑) 2文字で大げさ!ではありますが
英語でいえば you know みたいなもんですか?
覚えたら便利なんでしょうけど、
私には、「実はすでにペラペラなのを隠して、カタコト日本語を演じている人」に
見えてしまいました・・・・

途中、ウクレレから 大きいウクレレにchangeしますといって
ハンドメイドのスパニッシュ・フラメンコギターに持ち替えて演奏。
普通のギターより 厚みの薄いところを見せて、
「ヤセタ?・・」
会場から 即「ウスイ!」の声が飛んで訂正
「oh、スミマセン。日本語ムズカシイ」
(このネタは最後のアンコールでも使ってました・・・)

和やかに、でも最後は熱く終わった高知ライブでした(チケットは完売だって)

高知でのジェイクの様子とセットリストは⇒こちらに
[PR]
by k-ham | 2010-08-25 23:50 | コンサート&音楽あれこれ

<< Missingでコラボ!      高知県立美術館 >>

楽しかったことは書きとめておこう!気まぐれ更新ですがお付き合いくださいませ♪
by k-ham
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30